令和元年11月号

より良い職場環境のために

昨今は職場や家庭におけるモラルハラスメントという言葉を聞く機会が多くなってきました。モラルハラスメントとはモラル(道徳)による精神的な暴力や言葉や態度による嫌がらせとされています。モラハラは加害者意識が低い傾向にあり、被害者以外は問題に気が付きにくいという特徴があります。企業にとっては離職率が高くなったり、職員の仕事に対するモチベーションが低下したりと大きな悪影響をおよぼします。

 「噂を流す」という行為も職場ではモラハラとなってしまいます。職場に噂話は付きもので、男性上司と女子社員がたまたまバーで居合わせただけの現場を目撃した話が「付き合っているのでは?」、掛け持ちパートをしているだけで「借金があるのでは」、若くして出世した同僚に「上司に何か取り入ったのでは」と妬んだり面白おかしがることがあります。

 人の噂話ばかりする人の心理は寂しさを紛らわすため人からかまって欲しい想いから、格好のネタを発信することで人から注目されたいと強くっています。特に家族構成、金銭事情、恋愛話などに興味を持ちます。また、とにかく人のことが気になって仕方ないという心理も働いています。そんなにも人を気にする原因は、自分のことを気にしているからです。自分が他人にどう見られているかを過剰に気にかけています。

 噂話をすれば、話し相手が興味を持ってくれる可能性が高いので、自分が面白い会話ができなくても、他者の反応を得ることができます。よく噂話をする人はみんなが自分に注目してくれるので楽しくて、ありもしない作り話を流布させる人もいます。また嫉妬や意地悪から噂を広める人も存在します。周りの人に標的のことを嫌いになってほしいので悪意を持って噂を流すタイプです。

 このようにどこの職場でも多かれ少なかれ噂によるモラハラは存在します。噂話を面白半分に広める人は悪いことをしている意識がないのかもしれません。また、いつ自分が標的となるか分からない為、無理に同調しているのかもしれません。しかし、標的となった人は心に深い傷を負います。最悪の場合離職に追い込まれる可能性もあります。

 介護業界での仕事を辞めた理由の第1位は「職場の人間関係に問題があったため」となっております。せっかく高い志しを抱いて入った介護の道を諦めるような事がないよう、ハラスメントの無い、より良い職場環境を目指していきたいと思います。

レクリエーションクラブ

お天気にも恵まれ、絶好のガーデニング日和となりました。お水をあげると、太陽がキラキラと反射し、とても綺麗に映りました!

1 2

3

個別ハイク

利用者様のご希望により満開の彼岸花を見に、巾着田へ行ってきました。色鮮やかな朱色に利用者様も満面の笑顔でした!!

4

地域研修

10/25()地域の皆さんを対象に健康講座を開催しました、講師は当院の機能訓練士 久保雅輝 テーマは【いつまでも健康にあるけるように】みなさんといっしょに体を動かし、有意義な時間すごしました。

6 7

 

行事報告

 文化祭では利用者様が1年間かけて作成した様々な作品を展示し、多くの方に感動を与えました。また、ご利用者様以外にも職員・ご利用者様のご家族・近隣の住民の皆様も自慢の作品を出店してくれました。また、廊下には1年間の思い出の写真を並べ、この1年の色々なこと思い出し、とても良い時間を過ごしました。

10 9

 

 

           厨房特製の『文化祭スペシャル御膳』

DSC01504

            永年勤続者への表彰!!

DSC01561

            嶋三喜夫さんの歌謡ショー♪

DSC01650

11月の行事計画

 2日(土)文化祭           
 8日(金)誕生会         
15日(金)寿司の日                  
      買物ハイク      
16日(土)紅葉ハイク(予定)  
18日(月)理髪(2階)      
19日(火)ドッグセラピー(予定)
21日(木)8施設レク交流会<九十九園>
22日(金)選択食
25日(月)理髪(3階)
29日(金)選択食  

12月の行事計画

 5日(木)誕生会           
 7日(土)運動会         
11日(水)霞台保育園お遊戯会  
13日(金)選択食        
16日(月)理髪(2階)                  
17日(火)寿司の日
      ドッグセラピー(予定)
19日(木)選択食
20日(金)買物ハイク
21日(土)クリスマス・忘年会
23日(月)理髪(3階)  

療育院だより

療育院だより

しあわせだより

しあわせだより

カテゴリー

アーカイブ