令和2年2月号

リハビリの重要性

「リハビリテーション」と聞くと、脳卒中や骨折の後に残った後遺症に対して行われる訓練というイメージを持つ方が少なくないかもしれません。そのような治療も重要な役割の1つですが、リハビリテーションの最も大切な役割は、「障害の予防」にあります。私たちの体は、動かさないでいる状態が続くと手足の筋肉が衰える、関節が硬くなる、体力が落ちるなど、すぐに機能の低下が起こってしまいます。したがって早い時期から適切なリハビリテーションを行うことによって障害そのものの発生を予防し、仮に障害が残ったとしてもその程度を最小限にとどめることが大切です。高齢者や障害を持った方々が地域の中で生活する際にも、生活する環境自体が動きにくかったり、日常生活の中で体を動かす機会が少なかったりすると、すぐに心身の機能が衰え、要介護状態になってしまうことが少なくありません。その意味で予防的リハビリテーションは非常に重要です。

 

老人福祉施設の中においても、リハビリは重要です。歩ける方はいつまでも歩けるように、車椅子の方はいつまでも自分で車椅子を動かせるように、寝たきりの方であっても拘縮予防を疎かにすると、関節が固まってしまい、たとえば、オムツ交換をする際に簡単に骨折してしまうなんて事があるからです。

可動域を広げることにより、本人も介助側も安全に介助をすることが可能となります。

 

青梅療育院では機能訓練士・マッサージ師・理学療法士が一丸となって利用者さんのリハビリを行っております。時には介護員もお手伝いをし、利用者さまの残存能力をいつまでも伸ばせるように日々努力しています。

新年会

新しい年をみなさんでお祝いし、おせち料理に舌鼓を打ちました。

お食事の後はカルタや福笑いを楽しみました!!

DSC01966DSC01967DSC01972

 

初詣

DSC02070 DSC02016新町御嶽神社に初詣に行ってきました。

熊手を買ったり、お饅頭を食べたり・・・

みなさん何をお願いされたのでしょう・・・

DSC01987 DSC01991  DSC02052

 

DSC02063

2月の行事予定

 2日(日) 節分
 6日(木) 誕生会
14日(金) 選択食
18日(火) ドッグセラピー(予定)
21日(金) 寿司の日
28日(金) 選択食

3月の行事予定

 1日(日) ひな祭り
 5日(木) 誕生会
13日(金) 選択食
20日(金) 寿司の日
27日(金) 選択食
28日(土) 家族会
※藤橋小学校6年生お別れ会(日付未定)

療育院だより

療育院だより

しあわせだより

しあわせだより

カテゴリー

アーカイブ