令和2年4月号

食事への取り組み

 私たちは、日々の食事からさまざまな栄養成分を吸収し、必要なエネルギーを創造し続けるとともに、美味しさや香り、季節感を味わい生きる喜びを実感し、新たな活力を生み出します。そうした食事の持つ精神面の作用は、目で見て、口から食べることにより強く実感することができます。したがって摂食・嚥下機能の低下した高齢者の方々にとっては、残されている能力を使って様々の方法で栄養摂取を図りながら生活の質の低下を防ぎ、生きる喜びと意欲をもたらすことが重要です。

 わが国では病院に入院や、介護施設に入居している高齢者の約40%が、低栄養状態であるといわれております。低栄養になると下記のような様々な問題が生じてしまう可能性があります。

  • ・免疫が低下し感染症などの病気にかかりやすい。
  • ・病気になると回復しにくい。
  • ・褥瘡ができやすく治りにくい。
  • ・日常生活動作が低下する。

 

 そして低栄養になる大きな原因のひとつとして摂食・嚥下障害が挙げられます。特に誤嚥は食道に入るべき食べ物や唾液が軌道に入ってしまい、誤嚥物に付着した菌によって肺炎を発症するなど深刻なリスクにつながります。

 

 当院では管理栄養士・調理師・介護員・看護師・事務員等が月に1度会議を開催し、安全で利用者様が美味しく、季節感を味わってもらえるような食事を協働して考えています。先日はペースト食の方にも、形のある物を提供したいという気持ちから、酢飯を寒天で固めて、握り寿司をかたどって提供しました。

 今後もどんな食事形態の方にも、見て、匂って、食べて、元気が出るような食事を提供できるようスタッフ一同協力し努めてまいります。

ひな祭り

 3月3日(火) 青梅療育院の入り口に飾られたひな人形の前で記念写真を撮影しました!

 もともとは、中国で邪気や厄を払うための行事で、人形に自分の邪気をうつして川に流すという「流し雛」が行われていましたが、やがて使用する人形も立派になり、川に流すのではなく家に飾るようになったそうです。

 ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願う日として定着しましたが、男性陣もひな人形の美しさにうっとりさせられました!!

DSC02259

DSC02283

DSC02265

DSC02279

 

 

 

お花見

 今年は暖冬だったため、桜の開花もかなり早く、予定を早めてお花見に行って

来ました。コロナウィルス感染防止の為、ご近所の公園に少人数、短時間でのお花見となりましたが、今年も満開の桜を見ることが出来ました!!

DSC02385

DSC02401

理髪の中止について

 コロナウィルス感染対策のため、4月の理髪は中止と致します。

訪問歯科につきましては、利用者様の健康維持のため、通常通り行なうことと致します。なお、入室の際の体温チェック及び手指消毒の徹底を行っております。

 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

4月の行事予定

4月9日(木)  お花見
4月10日(金)  選択食
4月17日(金)  寿司の日
4月22日(水)  つつじハイク → 中止
4月24日(金)  選択食

5月の行事予定

5月3日(日)  端午の節句
5月7日(木)  誕生会
5月9日(土)  母の日
5月15日(金)  選択食
5月27日(水)  胸部レントゲン撮影
5月29日(金)  選択食

療育院だより

療育院だより

しあわせだより

しあわせだより

カテゴリー

アーカイブ