平成29年3月号

社会保障制度の課題

世の中の社会構造が大きく変ってきており、今まで安心な暮らしを支えてきた三つの支えが失なわれてきています。まず「家族の支え」ですが、世代同居の形態が崩れ、核家族化の世帯が増えてきており、特に単身世帯が急増し、これからもこの傾向は増えるものと推測されています。

 特に注目すべきは50歳から60歳の男性単身者の急増と言われています。この理由として非正規雇用の方が多く、家族の支えもないために、結果として経済的な困窮も伴って孤立しがちになっており、注目すべき課題と言われています。

 また、単身者だけでなく、支え合う力が弱い家族も増えてきています。例えば親子で一緒に暮らしていたとしても、認知症で介護を必要とする親と、非正規雇用の中年男性の二人家族というようなケースです。

 数十年前までは家族の構成員が多かったために、困りごとを抱えた家族がいても、何とか支え合うことができていましたが、現在では家族の全員が支えを必要としているケースも増えてきています。たとえ家族が一緒に住んでいても「家族の支え」は期待できない場合が多くなってきています。

  次に「介護の支え」ですが、今まで日本の企業は社員の面倒を見る「親方」のような存在で、社員の生活を保障してきましたが、終身雇用制度が崩壊し、非正規雇用が一気に増えてきています。正規雇用を希望しても、さまざまな事情によって、非正規雇用の仕事に就かざるを得ないケースが、特に若い世代に増えてきています。 そのため、今ではパートやアルバイトで働く人が増えていて、経済的に困窮している世帯の割合が大きくなっており、高齢者の面倒を見る余裕もない状態が起こっています。

 三つ目は「地域の支え」です。近年、地域のつながりが薄れていること、さまざまなところで話題になっています。「地域との関係が薄い」と言っても状況はさまざまです。

 いまの日本は年齢や経済状況に限らず、社会とのつながりを持てない人たちが非常に多い社会になりつつあります。たくさんの困難や問題を抱えて、未来への不安や日々の生活のつらさが大きくなっているというのが、今の日本の姿であると言われており、「誰かを支える余裕がない社会」に変わりつつある世相へと大きく変化しています。つまり地域の孤立化が急速に進んできているのです。

 このような世相の改革を図るために、公益性の高い社会福祉法人が果たせる役割は多く、地域から信頼を得る活動が強く求められることになります。

 平成29年度から社会福祉法人の責務として、介護保険事業のみに捉われず、地域との連携を図り、在宅介護や生活に困窮している実態を把握して、地域の方たちと一緒に解決していくことが求められることになりました。具体的な取組みは、行政や社会福祉協議会との連携によって実施することになりますが、介護職員の人材不足の中で、さらに地域福祉への貢献事業など積極的な対応が求められることになります。

台風災害による復旧経費の実態について

平成28年8月22日の台風9号による床上40㎝の浸水被害につきましては、昨年10月19日で補修工事がほぼ終了し、通常の業務に復旧することができました。その間の2か月間は入所者の皆様方にも大変なご不便をおかけ致しました。災害による支出経費も予想以上の損失となり、総支出経費は次のようになりました。

廃材処分費       859,086円   

建物改修費      5,805,958円  

備品等購入費    7,632,344円  

設備改修費    9,650,943円  

給食委託費    4,118,269円

スプリンクラー 17,740,080円

設備工事費

 雑  費     1,144,436円

   計      46,951,116円

予測できない大規模な自然災害に対して、充分な対策を立てて、被害の再発防止に万全の取り組みを考えてまいります。多くの皆様にご心配をおかけ致しましたことに深くお詫び申しあげます。

介護課からのお願い

ご家族の皆さま方にはいつも多くのご寄附を頂き有難うございました。

介護課ではフェイスタオル、ハンドタオル、ビニール袋が不足いたしております。ご不要のタオルやスーパーの袋等がおありでしたら、御面会の際にお持ち頂けると大変助かります。なにとぞ引き続きご協力をよろしくお願い申し上げます

ひなまつり

3月3日のひな祭りの昼食は「ひな祭り」を凝らしたメニューをご用意し、6日の「ひな祭り茶話会」では飲み物、お菓子をいただきながら、皆さまそれぞれ子どもの頃の雛段の話に花が咲きました。ひなまつり

家族会総会のお知らせ

平成28年度の事業もご家族の皆様方のご協力によりまして、予定しました計画をほぼ執行することができますことを深く感謝申し上げます。

下記のとおり家族会を開催いたしますので、ご多忙の折りとは存じますがご出席くださいますようお願い致します。

日 時: 平成29年3月25日(土)14時00分~15時30分

場 所: 青梅療育院 食 堂

議 題: ・平成28年度家族会会計報告

     ・平成28年度青梅療育院事業報告

     ・平成29年度青梅療育院事業運営方針

     ・平成29年度事業予算と主な行事予定

     ・介護報酬改定方針について

その他意見交換

3月の行事計画

6日(月)誕生会         
10日(金)選択食        
14日(火)藤橋小6年生お別れ会 
17日(金)「彼岸の入り」
18日(土)消防訓練        
20日(月)「春分の日」、理髪(2階)
21日(火)ドッグセラピー
23日(木)「彼岸の明け」
24日(金)選択食
27日(月)理髪(3階)

4月の行事計画

5日(水)お花見         
6日(木)誕生会        
14日(金)選択食        
15日(土)消防訓練       
16日(日)給食懇談会      
17日(月)理髪(2階)
18日(火)ドッグセラピー
21日(金)寿司の日
24日(月)理髪(3階)
26日(水)つつじハイク
28日(金)選択食
29日(土)「昭和の日」

療育院だより

療育院だより

しあわせだより

しあわせだより

カテゴリー

アーカイブ