平成30年12月分

平成30年度福祉サービス第三者評価利用者調査の結果について

去る9月14日に実施しました第三者による事業執行状況について、利用者様20名を対象として調査を実施しました。調査は一般社団法人アクティブ・ケア・アンド・サポートによって行い、その評価結果が次のように報告されました。

1.利用者調査の全体コメント

  施設における介護サービス提供に対する総合的な感想では、回答者20名中「大変満足」が6人、「満足」が12人で、「どちらとも言えない」が2人となっていて、大半が満足しているという結果でした。

  施設に対する意見・要望では、今の生活で十分です。施設はありがたいです。どの職員も良くしてくれて言うことはない。など施設サービスを評価する感想が聞かれました。

  一方で外出したい。1か月に1回は買い物に行きたい。食べ物の量が少ない、お替りが出来るようにして欲しい。もう少し優しい言葉かけをして欲しい。季節の変わり目時に新しい洋服が欲しい。施設長との対話が延びているがやって欲しい。など日常生活上の希望、施設の運営に関するご意見がありました。

2.利用者調査結果

(1)食事の献立や食事介助など食事に満足していますか。

 ・おいしいです。焼きそば、冷やし中華は量も味も丁度いいです。

 ・言いたい時は栄養士に言っているから満足している。

 ・ちらし寿司、かつ丼、天ぷらがおいしいです。

(2)日常生活で必要な介助を受けていますか。

 ・ナースコールを押すとすぐに来てくれます。

 ・毎日オムツ交換を気持ちよく、夜もやってくれます。

 ・施設に入所してからリハビリをさせてもらい、自分でも頑張って元気になった。

(3)施設の生活はくつろげますか。

 ・書道クラブで書いたものを貼りだしてもらって見るのが楽しみ。

 ・歌うのが好きなので音楽クラブをもっと多くして欲しい。

 ・習字、音楽は月に1回だから、もっとあった方がいい。1週間に1回ぐらいやりたい。

(4)職員は日常的に健康状態を気にかけていますか。

 ・顔を見ると職員は声をかけてくれます。大丈夫?と聞いてくれます。

 ・ちょっとしたクシャミをしても、「風邪をひいたんじゃないの」と聞いてくれます。

 ・肩がこるのでマッサージをしてくれたりする。

(5)施設内の清掃、整理整頓は行き届いていますか。

 ・職員がいつもきれいにしてくれます。

 ・トイレが時々汚れているので自分で紙で拭いて使用しています。

 ・自分で出来ることはやっています。

(6)職員の接遇、態度は適切ですか。

 ・前には言葉遣いの悪い人が居たが退職したので今は良い人ばかりです。

 ・朝は言葉遣いの良い人が、夕方疲れるのかよくなくなる人がいる。

 ・よそに比べると、ここの施設は良い人ばかりですよ。

(7)病気や怪我をした際の職員の対応は信頼できますか。

 ・看護師さんがちゃんとしてくれる。信頼しています。

 ・ナースコールですぐに来てくれ、聞いてくれるから安心している。嘔吐したときも直ぐに対応してくれた。

 ・体調が悪いとすぐに病院へ連れて行ってくれる。

(8)利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できますか。

 ・誰もケンカやいさかいはしない。皆自分のことでいっぱい。

 ・他の者がいさかいをしていると、職員が止めに入っている。

 ・いさかいを見たことがない。ここは穏やかで静かなところです。

(9)利用者の気持ちを尊重した対応がされていますか。

 ・顔を見ると大丈夫かと声を掛けてくれ、大切にしてくれています。

 ・男性職員で大変良くしてくれる人がいる。優しくて良い。

 ・皆気遣ってくれ対応してくれています。皆良い人ばかりで優しいです。

(10)利用者のプライバシーは守られていますか。

 ・トイレなども気を使ってくれます。

 ・何でも話しているが、守ってくれていて安心です。

 ・自分に問題はないですが、守ってくれていると思う。

3 施設に対する意見・要望

 ・特に意見や要望がないくらい安心して生活させてもらっています。

 ・どの職員も良くしてくれ、言うことなくありがたいです。

 ・1か月に1回ぐらい外へ行きたい。

 ・クラブ活動の内容を増やして欲しい。

 ・車椅子で外出したい。職員が家庭的で前の施設より良いです。

 ・施設内で1か月に1回は意見交換会をして欲しい。

 この調査結果を受けて、それぞれの課題の改善にさらに向上できるように

努めてまいります。

文化祭:11/3(土)

文化祭展示

今年も利用者様、ご家族様の素晴らしい作品がたくさん展示されました。

紅葉ハイク:11/21(水)

紅葉ハイク集合写真

美しい紅葉の下、四季を感じながら、楽しいひとときを過ごしました。

12月の行事計画

 7日(金)利用者と施設長の対話   
      選択食    
 8日(土)マンドリン慰問           
10日(月)誕生会         
17日(月)理髪(2階)     
18日(火)ドッグセラピー(予定) 
20日(木)かすみ台第三保育園お遊戯会
22日(土)藤和会餅つき
      クリスマス・忘年会
23日(日)「天皇誕生日」
24日(月)理髪(3階)
28日(金)選択食

1月の行事計画

1日(土)「元日」        
     新年祝賀会      
 8日(火)誕生会        
 9日(水)初詣         
14日(月)「成人の日」     
15日(火)ドッグセラピー(予定)
18日(金)選択食
21日(月)理髪(2階)
28日(月)理髪(3階)
31日(木)選択食

療育院だより

療育院だより

しあわせだより

しあわせだより

カテゴリー

アーカイブ