サービス内容

介護保険法にもとづく介護認定を受けた方で、日常生活において在宅での介護が困難であるかた、認知症高齢者の方々に対して必要な介護サービスを行っています。

日常生活のサービス

食事

朝食  7時20分から
昼食 11時35分から
夕食 17時20分から

食事はできるだけ離床して食堂で召し上がっていただくようにしていますが、
身体状況によっては2階・3階の憩の間を利用していただく場合もあります。
献立表は各階の掲示板に表示いたします。

排泄

自立排泄以外の方は、時間によるトイレ誘導を行い、おむつ使用の方はその状況にあわせて、原則として一日5回交換のほか、随時行っています。おむつ代は無料です。

入力・清拭

入浴日は月曜日から土曜日で、週2回の入浴を行います。入浴時間は9時30分から16時30分までに行います。体調の悪い場合はタオルで清拭をいたします。

離床

寝たきり防止のため、昼間は毎日ベッドからの離床をお手伝いします。

洗濯

毎日衣類の洗濯を行います。費用は負担ありません。

機能訓練

機能訓練指導員による機能訓練を、毎週火曜日と土曜日に行っています。機能訓練は個別の訓練計画にもとづいて実施します。

機能健康管理

当施設の医師により週3回診察日を設けて健康管理に努めています。診察日以外でも緊急の場合は、医療機関に診察通院いたします。なお、年1回は必ず健康診断を実施しています。また、インフルエンザの予防接種は年1回行います。

レクリェーション・クラブ活動

年間の事業計画にそって、毎月いろいろな行事を開催したり、クラブ活動によってゆとりある生活を送っていただけるよう実施しています。

生活相談

入所者やご家族からの日常生活に関する苦情相談などについて、生活相談員がいつでもご相談に応じています。

その他のサービス

理髪・美容

毎月第4月・水曜日に行います。1回1,200円が自己負担になります。

喫茶・果物販売

施設内の喫茶を利用されたり、週1回の果物販売は実費負担になります。

葬祭の執行

入所されている方が不幸にもお亡くなりになった場合、ご親族とのご相談により当施設で葬祭を執行することができます。実費経費は約40万円になります。

療育院だより

療育院だより

しあわせだより

しあわせだより

カテゴリー

アーカイブ