令和2年1月号

地域貢献に向けて

社会福祉法人にはその高い公益性から、創意工夫による多様な地域貢献活動が望まれております。

我々の住む青梅市の65歳以上の高齢化率を見ますと、平成12年度は14.4%でしたが、平成29年度には28.8%となり令和元年12月1日現在で30.19%まで上昇しました。そして令和7年には「団塊の世代」がすべて75歳以上の後期高齢者となり、高齢化率は33.1%まで上昇することが見込まれております。つまり青梅市の3人に1人は高齢者ということになります。青梅市の高齢化率は西多摩地区の中でも群を抜いて高い数値となっています。

今後、高齢化はさらに進展し、ひとり暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯も増加していくと予想され、これまで以上に保健・福祉・医療サービスの連携や高齢者を地域で支え合う仕組みの充実が求められています。

青梅市高齢者施策の基本理念は「福祉が充実したまち」です。

平成29年6月に成立した介護保険法の改正でも「地域包括ケアシステムの強化」として地域共生社会の実現に向けた取組の推進等を掲げ、地域における包括的支援を一層推進していくものとしています。

 

青梅療育院では、どのように地域に貢献できるかを考え、地域貢献委員会を設立し、多職種が皆で意見を出し合い実行に移しています。昨年は地域の住民が年をとっても健康に歩いて暮らせるようにという思いから、機能訓練士による「健康講座」を開催しました。今後は健康講座以外でも地域へ貢献できる活動を行い、社会福祉法人が地域包括ケアシステムの中でのイニシアチブを発揮できるよう、職員一同、努力を重ねて行きたいと考えております。

療育院特製!御節料理!!

あけまして おめでとうございます。

令和2年1月1日元旦

お正月は神様をお迎えし、新年の幸福を授けて頂く大切な行事です。

新年を迎える大切な正月の節句の日に神様に振る舞う五穀豊穣、家内安全、子孫繁栄、不老長寿、などの意味を込めた山の幸、海の幸が贅沢に盛り込まれた青梅療育院厨房特製のおせち料理を皆さんでいただきました。

おせち料理

 

クリスマス会

12月21(土)クリスマス・忘年会を開催しました。

サンタクロースと一緒に思い出の写真を撮り、特製のクリスマスディナーに舌鼓を打ちました。

DSC01878

DSC01883

DSC01889

ドッグセラピー

12月17日(火)

毎月恒例のドッグセラピーではサンタさんの格好をしたワンちゃんが来てくれました!!

犬1

犬2

 

1月の行事予定

 8日(水)初詣
 9日(木)誕生会
11日(土)初詣
17日(金)選択食
20日(月)理髪(2階)
21日(火)ドッグセラピー(予定)
24日(金)寿司の日
27日(月)理髪(3階)
31日(金)選択食

2月の行事予定

 2日(日)節分
 6日(木)誕生会
14日(土)選択食
17日(月)理髪(2階)
18日(火)ドッグセラピー(予定)
21日(金)寿司の日
24日(月)理髪(3階)
28日(金)選択食

療育院だより

療育院だより

しあわせだより

しあわせだより

カテゴリー

アーカイブ