職員の職場におけるサービスマナー
介護施設における職員の行動、言葉遣いを利用者様はよくみています。業務の適正な執行に関しましては、職員一人ひとりの言葉遣いや配慮の度合いについて、サービスマナーが評価されています。
施設におけるサービスマナーとは、利用者様に対してその人の満足度を高めるために、最大限の対応を取り、利用者様に共感して頂けることが必要です。その行動とは、
- 利用者様一人ひとりの個性を認めて人格を尊重する。
- 利用者様が介護の内容をどう感じているかを考えながら行動する。
- 介護における行動や言動は、自分本位ではなく常に受容的に親切心を持って行う。
- 言葉だけでなく感情にも反応し、共感的な行動に心がける。
日常生活における利用者様の心理として、職員の行動や食事、入浴、レクリエーションなどに不満があるかもしれないので、職員としてそれぞれの不満をどう解消してあげ、生活に生きる勇気を持たせてあげるかを、コミュニケーションによって解決していく能力が求められます。そのような場合の職員の対応として、
- 利用者様に対する話し方は表現豊かに接する。
- 利用者様には受容心を持って要求を聞き入れる。
- 利用者様に不安を与えるような言動は慎む。
- 自分勝手に理解せず、納得して頂けるよう利用者様本位で接すること。
介護サービスを受けるのは利用者様であり、自分勝手な解釈や行動は慎み、サービスマナーの徹底を図るよう、職員会議などで周知しており、これからも適切な業務執行に努めてまいります。
節分豆まき
2月2日(日)節分豆まきを行いました。
療育院の鬼はとても大きくて怖い鬼ですが、後片付けもする優しい鬼でした。
その後は恵方巻の特別メニューを皆さんでいただきました (^.^)
ちらし寿司&カレーライス
ランチレクでは、女性陣がちらし寿司を手作りし、男性陣はココ壱番屋のカレーライスをテイクアウトし、普段とはちがうランチを楽しみました!!
100歳誕生会
小久保志げ子さんが100歳の誕生日を迎えられました!!
施設では皆で百寿(ひゃくじゅ)のお祝いをしました。
今後も元気に長生きして下さいね!!
3月の行事予定
3日(火) ひな祭り茶話会5日(木) 誕生会
13日(金) 選択食
20日(金) 寿司の日
27日(金) 選択食
4月の行事予定
1日(水) お花見(開花状況により)9日(木) 誕生会
10日(金) 選択食
17日(金) 寿司の日
22日(水) つつじハイク(予定)
24日(金) 選択食